(1)活版印刷
活版印刷とは、鉛を主とした合金でできた活字を組み合わせて組版を作り、組版にインキを塗って印刷機にかけて印刷する凸版印刷です。日本で本格的に活版印刷が始まるのは、明治2年(1869)、本木昌造が金属活字の鋳造に成功して以後のことです。
23.活字
近代 米川宗七活版所
活字は鉛を主にアンチモン、スズから成る合金でできています。サイズは、初号、1号から8号までがあり、数字が大きくなるほど活字は小さくなります。書類原稿などで5号を標準として最もよく使い、7号はふりがなに用いました。
米川宗七活版所は、7号までのサイズと明朝体・ゴチック体・楷書体の書体、アラビア数字、花形(ふち飾り用)の活字を持っています。
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24.込め物【込金】
加藤活版所資料 近代 亀山市歴史博物館
活字組版の文字と文字の間やまわりの空間を作るために使います。印刷されないよう、活字より低く作られています。
全角以上のものを「クワタ(quadrat)」、全角に満たないものを「スペース(space)」といいます。長さが5号の8倍、幅が5号の2倍のものを「ホールマ」と呼んでいたそうです。
*ホールマ:大きい込め物をさすフォルマート(formatsteg)が転訛したものか。
【 】表記について 昭和28年(1953)から印刷業に従事した方への聞き取りによる呼称
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込め物【込金】
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25.込め物
加藤活版所資料 平成9年撮影 亀山市歴史博物館
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込め物
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26.木インテル
近代 米川宗七活版所
活字組版で行間の空きを作るために使う木製の板です。高さは印刷されないよう活字より低く、太さは活字の各号数の太さにあわせて作られています。
また、文字の多い組版では版が崩れるのを防ぐ役割もありました。
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木インテル
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27.罫線【罫金】
加藤活版所資料 近代 亀山市歴史博物館
線を印刷するための薄い金属板です。印刷するため活字と同じ高さで作られています。
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罫線【罫金】
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28.罫線
加藤活版所資料 近代 亀山市歴史博物館
線を印刷するための薄い金属板です。印刷するため活字と同じ高さで作られています。
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罫線【罫金】
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29.罫切器
加藤活版所資料 近代 加藤家
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罫切器
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30.罫切器
加藤活版所資料 近代 博物館明治村
原稿のサイズにあわせて罫線を切る器具です。昭和28年(1953)4月22日に罫切器1台を購入したことが記録されています[昭和28年度営業費用帳(加藤家所蔵)]。
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罫切器
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31.罫切
加藤活版所資料 平成9年撮影 亀山市歴史博物館
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罫切
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32.文選箱【ゲラ箱】
加藤活版所資料 近代 亀山市歴史博物館
原稿にあわせて文選架(活字棚)から1文字ずつ活字を拾い集める作業を「文選」と言います。活字を手元の箱である文選箱に集めていきます。採字箱とも呼ばれます。文字の種類の多い漢字文化圏特有の道具です。
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文選箱
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33.文選箱【ゲラ箱】(2段)
近代 米川宗七活版所
文選箱は1段から2段へと変化します。上段には文選の際、活字の文字並び順で近いものを入れ、下段で原稿の文章となるように整えます。
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文選箱【ゲラ箱】(2段)
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34.活字組版
加藤活版所資料 近代 亀山市歴史博物館
平成9年(1997)に加藤活版所で当館の館名・住所・電話・FAX番号の組版を作ってもらいました。活字、文字の空間に込め物を組み、行ごとに木インテルを入れ、最後にくくり糸(丈夫な木綿糸)で版をしばっています。
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活字組版
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35.文選
加藤活版所資料 平成9年撮影 亀山市歴史博物館
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文選
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36.植字
加藤活版所資料 平成9年撮影 亀山市歴史博物館
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植字
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37.ピンセット
現代 米川宗七活版所
活字の6号・7号を拾うために使いました。動かす回数が多いため、何度かピンセットを買い換えたそうです。
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ピンセット
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38.ゲラ【組み盆(上)・組台(下)】
加藤活版所資料 明治39年(1906) 亀山市歴史博物館
置きゲラ(上)と組みゲラ(下)です。組みゲラは、文選箱で集めた数行分の活字をひとつにまとめる「植字(版組)」作業をする台です。3辺の縁は木製、底板は金属製です。まとめゲラとも、関西では組み盆ともいいます。置きゲラは、組みゲラでできあがった組版を保管・運搬する盆状のものです。
右手前に傾斜がつくように加工した組台の上に、組み盆を重ね、右手前から活字を並べ、植字作業をしました。
*ゲラ:ギャリー(galley)が転訛してゲラと呼ばれるようになった。
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ゲラ【組み盆(上)・組台(下)】
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ゲラ銘文
組台内側の墨書によれば、組台は、日露戦争の凱旋を紀年して、明治39年(1906)に2円で購入したものです。
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39.文選(説明再現)
米川宗七活版所 平成30年撮影 亀山市歴史博物館
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文選(説明再現)
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40.植字
昭和39年(1964) 米川宗七活版所
文選箱に集めた活字で、原稿どおりの文章に組む作業をしているところです。直接、ゲラの上で版組をすることから、「ゲラ組」と呼ばれています。関西方面でよく用いられる技法です。
写真の女性(昭和10年生)は、高校卒業後すぐに印刷業に従事しました。初めての植字で3枚が組めたそうです。
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植字
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41.印刷物乾燥台
加藤活版所資料 近代 亀山市歴史博物館
印刷後に、インクが乾くまで乾燥させるための台です。ロージにのせて重ねて干したようです。インクが手に付くとなかなか取れないため、ブラシで手を洗ったそうです。「営業費用帳(加藤家所蔵)」にも石鹸の購入記録がたびたびあります。
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42.製本用たたき台
加藤活版所資料 近代 亀山市歴史博物館
製本作業の過程で、千枚通しで紙に穴をあける際、台にのせて作業することもありました。
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製本用たたき台
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43.製本用棍棒
加藤活版所資料 近代 亀山市歴史博物館
製本作業で糊付けした部分が厚くなり積み重ねにくいため、叩いて厚さを均等にしました。
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製本用棍棒
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44.ニカワローラー造器
加藤活版所資料 近代 博物館明治村
活版印刷機のインキ用のローラーを造る器械です。筒の中に湯煎したニカワを流し込んで芯棒にニカワを巻き付け、ローラーにします。
罫線[出品番号27・28]でニカワが切れると、多色刷りの場合、インキを変えた際に前に使っていたインキの色がにじみ出てしまうため、1年に数回ローラーを造ったそうです。
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ニカワローラー造器
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45.活版印刷機印刷作業
昭和41年(1966) 米川宗七活版所
活版印刷機に紙を手差ししているところです。
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活版印刷機印刷作業
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46.全自動活版印刷機 B THREE AUTO(米川宗七活版所)
平成30年撮影 亀山市歴史博物館
大阪の橋本鉄工所製の全自動活版印刷機です。活版印刷機のインキローラーとしてニカワローラー造器[出品番号44]で造られたローラーが使われました。
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全自動活版印刷機 B THREE AUTO(米川宗七活版所)
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47.活版印刷機作業(説明再現)(米川宗七活版所)
平成30年撮影 亀山市歴史博物館
印刷機に組版を組み付ける際の締めつけ作業を再現してもらいました。組版(今回は設置していません)のまわりに締め金を置き、ジャッキでネジを回して締め付けます。
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活版印刷機作業(説明再現)(米川宗七活版所)
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48.製本ミシン
加藤活版所資料 近代 博物館明治村
紙にミシン目をいれる機械です。5〜6枚ずつはさんで作業しました。ミシン目は丸い穴が連続する形になります。現在の短い線が続く形とは異なります。
昭和41年(1966)11月9日には、「穴明ミシン」の修理を光文堂(名古屋市)に依頼しており[昭和41年営業費用帳(加藤家所蔵)]、修理しながら使いつづけたものでした。
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製本ミシン
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49.タテ庖丁
加藤活版所資料 近代 博物館明治村
紙を裁断するための庖丁です。庖丁の手入れは、月1度程度行われていました。年間の営業費用をまとめた帳簿によれば[営業費用帳(昭和28年〜45年)(加藤家所蔵)]、多少の変動はあるものの、月1度は「庖丁研ぎ」という支出をしています。
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タテ庖丁
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50.木槌
昭和時代 米川宗七活版所
51.千枚通し
昭和時代 米川宗七活版所
木槌で千枚通しを叩いて穴をあけ、ハリガネで綴じ、その上にクロスを貼って製本しました。ハリガネは罫切バサミで厚さにあわせて切断し、断裁機で紙の4辺を切断、その後、製本の作業を行います。クロス貼りには小麦粉を炊いた糊を使用しました。
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千枚通し
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52.製本作業
昭和46年(1971) 米川宗七活版所
製本の仕上げ、クロス貼りをしているところです。
写真の女性(大正11年生)は、鈴鹿郡内(現在の亀山市・鈴鹿市の西部)を自転車で注文を取りに回ったそうです。
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製本作業
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53.手フート
加藤活版所資料 近代 博物館明治村
ハガキや名刺などの小さなものを印刷する機械です。インキを塗った活字を紙に押しつけて印刷します。手フートという名前は、足踏み式平圧印刷機(footpress)からコンパクト化し、手で印刷できる形となったため、手動式の「手」と前の機械の「foot」をあわせて作られました。
手フートの使い方
1.活字をセット。
2.左手のハンドルを押し下げて、インキローラーをあげる。
*インキローラー:部品がありません
3.インキ台でのばしたインキをローラーで活字に塗る。
4.ハンドルを下まで押し下げ、紙を活字に押しつけて印刷。
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手フート
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