神辺小学校6年生 社会科出前授業
「神辺の歴史のさがし方」
平成25年6月26日(水)神辺小学校6年生へ出前授業に行きました。
子どもたちは、この日の雨脚の強さを上回る強い興味をもって迎えてくれました。
この日はフリー参観だったので、保護者の方も授業を参観していただきました。
<どーこだ・だーれだ>
校区内の見慣れた地域の写真や校区内で目にしている「古代武人像」など、歴史を知る手がかりになる物が身近にあることを知らせました。 |
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<「見たことあるよ。山下橋にあるよ。」> |
<大垣内古墳>
昭和63年台風通過に伴う大雨によって流された山下橋。調査をしてみると剣・甲・槍・冑の一部が発見された。 渡来人が伝えた鉄製の武器が亀山で見つかったことから、当時亀山に大和朝廷とつながりがあったことが分かります。 |
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<教科書にも載ってる 「 |
どのように着るのかは、レプリカを実際に着てみるとよくわかる。 前後反対では、手を動かしにくかったり、背中が空いていて危なかったりする事がよく分かったようです。 |
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<着てみると、体になじみ、手も動かしやすい> |
<教科書に書いてあることと書いてないこと>
山下町で見つかったA・B 2種類の土器の破片を各グループに配って模様をスケッチしました。 土器を手にした子どもたちは、まず、においをかいでいます。 「縄の模様がある。」「模様がない。」 「これは、うずまきの模様だ。」 手に取ってみながら、一つ一つの特徴を見つけていました。 |
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<縄文土器と言うけれど 縄の模様が付いていない物もある。> |
<土器から考える>
「縄で模様をつけてみよう。」と実演しました。
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<縄の模様はどうすればつくのかな?> |
<土器を見る>
「この土器はすすが付いている。」 →「焦げてる。」 「内側は焦げていないよ。」 →「外から焼いたんだ。」 「先が細いよ。」 →「穴に入れて立たせたんだ。」 「煮炊きをしたんだ。」 |
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<すすが付いている土器は何に使ったのだろう。> |
<土器だけじゃない>
「満済准后日記」正長2年(1429)に、「関入道は今日(3月)一日に山下を没落後行方知れず。」 |
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古記録(「満済准后日記」)の記述に「関氏が山下城から逃げていった」ことが書かれている。山下での発掘調査で堀が確認された。これらのことから、確かに山下城があったことを確かめられ、歴史の研究が進んだことに子どもたちは大きく頷いていました。
<豊臣秀吉との関係>
「亀山を治めていた殿様宛の文書です。」 「秀吉の判が押してあります。」 「たいこうじ村って書いてあるよ。」 →「この辺りも検地をしたんだ。」 史実を確認していく子どもたちでした。 |
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<秀吉の朱印状には なんて書いてあるのか読んでみよう> |
地域の歴史を知るためには、まず、断片的な資料を探し、観察します。
次に、様々な媒体から収集した情報を、自分なりにまとめ、考えます。
その中で、自らの体験での感覚が最も重要です。
これを踏まえて、「みる・聞く・考える」が神辺の歴史を探る基本であることを理解してもらいました。